腰の痛みに崑崙(こんろん)
PC作業で座る時間が長かったり、重い物を持って腰に負担がかかったりすると、腰が痛くなることがよくあります。特に昨今のテレワークは、家にずっと居ることで運動量も減り、さらに仕事用ではない椅子に長時間座ることで、腰痛になる人が増えています。
そんな時には、崑崙(こんろん)というツボがお勧めです。
崑崙は外踝(そとくるぶし)とアキレス腱の間の凹んだ所にあります。
このツボは腰痛全般に効果がありますが、前かがみで痛みが出る場合には特に効果的です。
仕事の休憩時間やランチタイム、または家でTVを観ながらツボを押してみてください。
*お風呂の前後は避けてください。血行が良くなりすぎて逆効果です。
「5秒押して5秒休む」を5回繰り返します。これを1日1回だけ。
ぜひお試しください!